1、チーム編成
・1チーム6人(男・女・混成いずれも可)。

 

2、試合方法
・ボールはソフトバレーボールを使用する。
・試合は前半・後半6分ずつの合計12分とし、終了時点で得点の多いチームの勝ちとする(予選リーグは1チーム2試合)。
・試合開始、前半終了、チェンジコート、後半開始、試合終了の合図は、全コート本部の放送に合わせて行う。
・前半・後半の間にチェンジコートを行うが、ハーフタイム等はないので、前半が終わったらすみやかにコートを入れかわる。
・予選リーグから1位と2位のチームが決勝トーナメント進出となる。

 

3、得点と勝敗
・ラリーポイント制で、一試合の得点に上限はない。
・全員女性のチームは、対戦相手チームとの交渉により10点までハンディ得点がもらえる。
・勝敗は一試合の得点の多いチームが勝ちとする。また、順位は勝敗、得失点差、得点力により決定する。

 
4、サーブ
・サーブは1本のみとし、コート中央からアンダーサーブで直接相手コートに入れる。

 

5、ローテーション
・相手からサーブ権が移った時にローテーションを行う。

 

6、メンバーチェンジ
・試合中のメンバーチェンジは自由に行えるがタイムはない(試合中に顔を洗うなどのため欠員が生じた場合でも試合はそのまま続行する)。

 

7、コート
・コートの広さは一般の部は片面が7m×7mとする。
・コートは風船を目印にするが、はっきりと確認することが不可能なので、すべて審判の判断に任せる。また、ネットの高さは一般の部は2mとする。

 

8、組み合わせ
・試合の組合せは参加申し込み順に事務局で行い、当日受付で発表する。


9、その他
・素足でのプレーはできません。田植えたび、地下たび、靴下等を必ず着用して下さい。
・指輪、ネックレス、ピアス等を着用しての参加はご遠慮下さい。紛失しても責任は負いません。
・目や耳の中に泥が入る場合がありますので、ゴーグルや耳栓等を着用することをお勧めします。
・1日傷害保険には加入しますが、応急処置以外の責任は負いません。
・この大会は遊び心で楽しく行うものです。試合中の審判のジャッジに対する抗議等は一切認めません。

contents_border_ft.png

inserted by FC2 system